床井研究室

2月です

ということで、大詰めです。学生さんの中には申し訳ないほどタイトなスケジュールになってしまった人もいますが、春はもうすぐそこですから、あとちーとばかり踏ん張りましょう。

落ち込むぞ

それにしても、落ち込むことが多いです。どうでも良いことでへこみます。まー思い当たる理由はいろいろあるんですけど、結局は自分の心の中の問題なんでしょうね。いわゆる「へたれ」ということでしょうか。 でも、落ち込んでるのは、私だけじゃないみたいです。私が一目置くような学生さんや、私より若くてずーっと有能な先生が、妙に落ち込んでいるようなことを言ってたりします。どうして誰もかれもへこんでるんでしょうか。ストレスでしょうかね。じゃあ、なんでみんなにそんなにストレスがかかるような状況になってるんでしょうか。謎です…

GT4

告白します。私はドライビング系ゲームが嫌いではありません。GT4 も持ってます(でも私は運転が下手なので、全然先に進めません)。レースを見るというのも嫌いではありません(これは趣味が高じて今はなき某有名コンピュータ科学雑誌にレースの記事を書いてしまったと言う佐賀大の W 先生の影響もあるかもしれません)。 GT4 の画面を見てると、これまた仕事柄?へこむことこの上ないんですが、それにしてもすごいですねぇ。やってて、「あと足らないものがあるとすれば、それは解像度だ」なんて思ったりしてました。そしたら今日、こういう記事 [www.itmedia.co.jp] を見つけてしまいました。これを見て、私はある衝動に駆られてしまいました。そうです、システム情報学センターにあるあのディスプレイのことです。

没入型ディスプレイ

ああっ、このディスプレイで GT4 がやりたい!こういうの [www.playseats.co.jp] を真ん中に置いたりして。あ、この椅子、マジで研究用に欲しいぞ。そういや以前、このディスプレイで原田先生の研究室の学生さんが自動車インテリアのデザインレビューかユーザビリティのテスト(自分とこの研究じゃないのでよくわからん)をしていたときに、どっかから拾ってきたようなヘタった車のシートをここに置いて座ってました。このシートの代わりに、あのゲーム用の椅子が使えるんじゃないでしょうか。ハンドルも付くし。でもお金無いや。

研究室の blog

最近は研究室のホームページを blog や Wiki にしているところが増えましたね。研究室って所はみんなの知識や情報を共有してなんぼってところがありますから、こういう仕組みはとても便利に使えるようです。